SSブログ

とろろ芋のケークサレ [料理試作]

早速一品目。

とろろ芋入れたら面白いのでは?という発想で過去に1作作っており、
その時は小麦ベース。
でも、食感はやたら弾力があって、ケークサレっぽくない。ギュムって感じ。
味は悪くないし、触感もその目的で作っていたらよいのだけど。

であれば、米粉ではどうだろう、と今回の試作
サックリ感が今回の目的。

ホームパーティの残り野菜があったので具はそれをリサイクル。

「生地」
(18cmのスクエア型での分量)
・卵5個
・米粉250g
・小麦粉25g
・全粒粉25g
・ベーキングパウダー6g
・バター40g
・ひまわり油35g(ドライトマトの漬け油)
・ウェイパー10g
・自家製香草ソース35g
・塩コショウ 少々

「具」
・赤城しぐれ大根
・バターナッツ(かぼちゃ)
・馬肉の燻製
・自家製ホットスモークサーモン
・自家製ドライトマト
・ゴーダチーズ(飾り分と角切り混入分)
・トマト輪切り(飾り)
・アスパラ(飾り)

生地の材料を混ぜてから、具を入れる。
全部混ぜたらこんな感じ。
KIMG1311.JPG
粘り気ばっちり。


スクエア型に流し込んだあと、トマトとチーズとアスパラで飾り付け。
KIMG1312.JPG
オーブンに入れて160℃で1時間じっくり焼く。


焼き上がりはこんな感じ。
KIMG1316.JPG
ぱっと見た目はうまくできました。


KIMG1318.JPG
カットしてみたら、パンっぽい。


では、試食。
。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。
ほんのり甘い?

糖分はいれてないハズ。
であれば。。。。野菜の甘み?カボチャも大根も甘いからそのせいか?
米粉も一般的のものではなく、道の駅で売ってた現地ものだから、それも甘みの一つかな。

塩分はちょっと物足りない。香草のソースがそんなに効いていない。
塩辛くしたくなかったから、ちょっと怖気づいたのがだめだったかな。
ま、味が濃すぎて食べれなくなるよりマシか。

焼きたてよりも冷めてからの塩分や香りが強くなったので、これはこれでいいのか。
カットしたものをオーブンで軽く焼いて出すとさっくり感が出るはずなので、飲み会の時に出すのがいいかも。

結論
・塩分はもう少しあってもよし。香草の香りも足りないので、香草のソースをもう少し足すべし。
・とろろ芋と米粉の組み合わせは予想通りGood。
・野菜の水分からか、生地がしっとりし過ぎな面もあるので、カットしたものをオーブンで温めて出すといいかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|スイートポテト風抹茶カヌレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。