SSブログ

スイートポテト風抹茶カヌレ [料理試作]

最近、料理はしつつも作成中の写真を撮り忘れてて、掲載してないですが
試作料理はやってます。

これは珍しく写真を少しとれたので。

<材料>(2倍量的な計算なので、普通はこの半分で事足りる、と思う)
全粒粉30g
米粉110g
薄力粉130g

全卵4個
砂糖250g
抹茶リキュールとラム(ダーク)150ml
豆乳950ml
抹茶粉 小さじ3杯

安納芋3個
バター40g
シナモン 少量
ラム(ふかし用) 少々
これで、ミディアムサイズ51個分

芋は角切りにして、ラムとシナモンとバターをかけてレンジでチン。
柔らかくなった芋をマッシャーでつぶす。


卵と砂糖を混ぜ、つぶして練った芋を投入。
よく混ぜたらリキュールをいれてなじませる。
生地がなじんだら、次は豆乳を少しづつ段階的に入れていく。
KIMG1351.jpg

均等に混ざったら、ラップをかけて冷蔵庫へ。
生地を寝かすのが大事(なんだそーです)
寝かすのは一晩。でも、今回は時間ないので、3時間。


オーブンの温度を余熱ありで230℃になるようにセット。この際、鉄板は一緒にいれて温める。
カヌレの型も一緒に10秒ほど温めて取り出して使うと、バターも塗りやすい。
その間に生地を冷蔵庫から出しておき、常温に戻す。

カヌレ用の型にバターを塗ったら、生地の泡が立たないように少しずつ生地を流し込む。
設定温度まで上昇したら、型をオーブンへ。

230℃で30分
220℃で30分

これで出来上がり。
KIMG1353.JPG

<考察>
本来、卵黄だけなのだけど、白身の使いところがないので、全卵使用。
安納芋をすりつぶして、生地に入れたのは正解。
生地が安定したとゆーか、ちょっと重くなったとゆーか。
型から飛び出て変形しなくなった。
温度管理をしっかりしたのもあるけど。

習作でしたが、それなりに良い出来。
スイートポテトの外側がカリッカリッ
でも、中がとろっとろっ。
ふわっとではないけど、これは美味しい。
火が通っていないわけではなく、単に水分が多くて中に閉じ込められただけ。
たこ焼きの原理と考えればOK。
今回、芋が入ったことで、とろとろのスイートポテトのあんのような感じ。

粉の調合と材料はあんな感じかな。
米粉の比率はもう少しあげてもいいかもしれない。
本当は蜜蝋を使うのだけど、そんなの普通に手に入らないし、なしでもカリカリにはできる。
蜜蝋使うと固すぎて顎が疲れるし、これでいいと思う。

<課題>
抹茶をもう少し足す!
米粉の比率を増やしたらどうなる?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とろろ芋のケークサレリンゴカヌレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。