SSブログ

ショコラカヌレ [料理試作]

この時期用に実験。
ちなみこっそり二度目。1回目は失敗してひどい有様に。

<材料>
全粒粉20g
米粉95g
薄力粉55g

全卵2個
砂糖100g
はちみつ20g
ラム(ダーク)100ml
豆乳300ml
生クリーム200ml

ホワイトチョコ150g
バター20g
これで、ミディアムサイズ30個分

チョコは細かく砕いて70gを湯煎。ついでにバターも湯煎。はちみつも投入。
程よく溶けたら生クリームで伸ばして、冷ます。

ボウルに卵と砂糖をいれて、砂糖が溶けきるまですり混ぜる。

先ほど湯煎したチョコ&生クリームをボウルに混ぜ、混ざりきったらラムを入れる。
調合した小麦粉たちを入れ、ダマにならないように混ぜる。
混ぜきったら、豆乳を少しずつ流し込みながら混ぜる。

ボウルをラップして冷蔵庫へin!
一晩生地を寝かせる。

寝かせた生地を取り出して、常温でしばらく放置。
その間にオーブンを230℃に温めておく。
生地がほぼ常温に戻ったら、カヌレの型にバターを塗り、生地を流し込む。
6分目くらい。
砕いた残りのチョコをそれぞれ一つまみ分入れていく。
浮いてしまうので。小さなフォークで沈める。

KIMG1439.JPG

オーブンへin して230℃で20分。
前回のときと同じく飛び出てたので、全部型に戻す。無理やり。
薄皮一枚的な状態なので、まだ柔らかい。きっと大丈夫。
戻している間に220℃でオーブンは予熱。

オーブンへin して220℃で30分。
さらに180℃で40分。

で、こうなりました。
KIMG1440.JPG

形はよくはないね(^^;)


<考察>
飛び出た理由は生地の粘性か?
生クリームが原因なのか?
本当は飛び出ないように焼けるのが理想。

チョコの甘みを計算に入れてなかった。
元々、甘みは控えめに作ってたので、±ゼロな感じで、普通な甘さ。
型に流し込む際に入れたチョコが高熱で飴状になり、生地をコーティング。
結果、蜜蝋を使ったカヌレのような食感に。これは予想外。
これはこれで、うまい。

友人夫妻が実家に帰るというので、持たせたら家族全員大喜びであっという間に食べてしまったらしい。
うん、大好評。
これでいこう。

余談だが、コーヒー豆で燻製してみたら、と思って3つほどやってみたが、
・・・熱燻は微妙。
うーむ、燻製スイーツになりえそうだと思ったのに。。。

<課題>
次は黒チョコも。
型から飛び出ることを前提で、もう少し早く型に詰めなおす作業をすれば形は綺麗だったのではないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かまぼこ燻製|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。